介護施設の「打たれ弱い」部下?「拒絶過敏」の心理

介護現場で、後輩や部下に業務上の注意をした際、相手が過度に落ち込んだり、黙り込んでしまったりして、どう接すればよいか悩んでいませんか?

「指導のつもりなのに、パワハラと捉えられたらどうしよう」「最近の若い子は打たれ弱い」と、必要なコミュニケーションまでためらってしまう…。

しかし、その反応は単なる「打たれ弱さ」ではなく、「拒絶に対する過敏性」という心理的な特性が影響している可能性が、研究(日本心身医学会など)で示されています。

この記事では、その心理背景と、相手を追い詰めずに伝えるための具体的な関わり方を解説します。

一つでも当てはまったら、この記事がきっと役に立ちます。

  • 業務上の注意をしたら、相手が黙り込み、何を考えているか分からず困った。
  • ミスの指摘が、相手を必要以上に落ち込ませてしまった経験がある。
  • 相手の反応が怖く、伝えるべきことを伝えるのをためらってしまう。
  • 「良かれと思って」指導しているのに、関係性が悪化している気がする。
  • 「打たれ弱い」相手への適切な指導方法(伝え方)がわからない。

この記事を知っていると

  • 相手がなぜ「黙る・引きこもる」のか、その心理的背景(拒絶に対する過敏性)を研究(日本心身医学会など)に基づき理解できます。
  • なぜ叱責や理詰めが逆効果(NG対応)なのか、その理由がわかります。
  • 相手の「受容感」を高めつつ、伝えるべきことを伝える具体的なスキル(アサーションなど)を学べます。

この記事が、あなたが「打たれ弱い」と決めつけていた相手への理解を深め、お互いにとってより良いコミュニケーションを見つけるための一助となれば幸いです。


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結論:「打たれ弱い」のではなく「拒絶に過敏」な心理の理解が鍵です

「注意すると黙る」部下や後輩への関わり方に悩むあなたへ、まず知っておいてほしい「結論」です。

その相手の反応は、単なる「打たれ弱さ」や「やる気の問題」ではなく、「拒絶に対する過敏性」という心理的な特性である可能性があります。 この特性を理解せず、従来の指導法(叱責や理詰め)を続けることは逆効果です。

最も有効なのは、まず安全な環境で相手の「受容感」(受け入れられている感覚)を高め、その上で「自分も相手も大切にする伝え方(アサーション)」を用いて、伝えるべき「事実」を冷静に伝えることです。

女性の介護職員の画像

「打たれ弱い」のではなく「拒絶に過敏」かもしれない

一見「打たれ弱い」と感じるその反応は、心理的な背景があるかもしれません。

日本心身医学会の研究では、「拒絶に対する過敏性」という特性が示されています。 これは、「他者から拒絶されることを心配・予期し、すぐに知覚し、過度に反応する傾向」と定義されています。 あなたが「指導」として伝えた言葉を、相手は「人格の否定」や「拒絶」として過敏に受け取り、自己防衛のために黙り込んでいる可能性が考えられます。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

なぜ「叱責」や「理詰め」は逆効果なのか

「拒絶に対する過敏性」を持つ人に対して、強い口調での叱責や、他者の前での理詰めによる指導は、逆効果です。

なぜなら、その指導法自体が相手の「拒絶された」という感覚(被拒絶感)を強く刺激し、自己防衛反応(黙る・引きこもる・回避する)を強化してしまうからです。 これでは、問題行動の改善どころか、本音を話してもらえなくなり、指導そのものが成り立たなくなってしまいます。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

対処法の鍵は「受容感」と「アサーション」

では、どうすればよいのでしょうか。鍵は2つあります。

第一に、相手の「被受容感(受け入れられている感覚)」を高めることです。日本社会心理学会の研究でも、この「受容感」が適応に重要であることが示唆されています。 まずは他者のいない安全な場所で、「あなたの意見も聞きたい」という姿勢を示し、相手が安心して話せる環境を作ることが最優先です。

第二に、「アサーション(自他尊重の主張)」という伝え方を用いることです。 日本教育心理学会の研究で示されているこの方法は、相手を尊重しつつ、自分の意見(伝えるべき事実)も冷静に伝える技術です。 感情的に叱責するのではなく、客観的な事実改善してほしい具体的な依頼を分けて伝えることで、相手も「拒絶」ではなく「指導」として受け入れやすくなります。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

媒介機序として「senses of acceptance」が位置づけられている。記事では、相手の受容感を損なわずに事実と基準で関わるための手順(短く、具体、合意)を示す。

日本教育心理学会

大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/67/4/67_317/_pdf/-char/ja

アサーションは相手尊重を前提とした自己主張の心理教育である。攻撃的にならずに境界や要望を伝える標準手順(事実→感情→要望→結果)の導入に適する。

このように、相手の特性を「打たれ弱い」と性格で片付けるのではなく、「拒絶に過敏」という心理的背景として理解し、関わり方を変えることが、問題解決と本人の成長につながる第一歩となります。


よくある事例:「黙ってしまう」のはこんな場面ですか?

ここに掲載する事例は、特定のケースを記録したものではありません。あくまで、様々な研究(エビデンス)が示す「心理的な背景」や「コミュニケーションの課題」を理解しやすくするための「例え話」として参考にしてください。

介護現場で「注意すると黙る」場面について、具体的な事例を見ていきましょう。これらは、指導する側とされる側のすれ違いが起きやすい典型的な状況です。

女性の介護職員の画像

事例1:ミスを指摘したら、完全に黙り込んでしまった

利用者の前で不適切な言葉遣いをしたため、後で個別に「なぜあの言葉を使ったの?」と理由や状況を確認しようとしても、下を向いて黙り込んでしまい、何を考えているか分からないケースです。

指導側としては「理由」を聞いて改善につなげたいだけなのに、相手は「なぜ」という言葉を「詰問」「批判」と受け取っている可能性があります。 これは、日本心身医学会の研究で示される「拒絶に対する過敏性」の影響で、指導を「拒絶された」と過敏に感じ取り、自己防衛のために思考停止してしまっている状態かもしれません。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

事例2:フィードバックの途中で、突然泣き出してしまった

業務の手順について、改善点を具体的に伝えているだけなのに、相手が急に感情的になり、泣き出してしまうケースです。

指導側としては「人格」ではなく「業務」の話をしているつもりでも、相手は「批判されることへの懸念」が強いため、指摘の内容そのものよりも、「自分は否定された」という事実に対して過度に反応してしまっている可能性があります。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

回帰分析で、批判への懸念・自己像不一致が症状に関連。指摘場面の設計では、先に安全性を高め(肯定的事実の共有)、次に具体的行動へ焦点化するなど、評価文脈を調整する必要がある。

事例3:相手の反応を恐れ、注意を避けていたらミスが再発した

以前、注意した際に相手がひどく落ち込んだ経験から、指導側が「またあんな反応をされたら困る」と、必要な注意や指導をためらってしまうケースです。

その結果、本人の行動が改善されず、同じミスが再発し、本人の成長機会も奪ってしまいます。 さらに、言いたいことを言えないという状況は、指導する側のストレスにもなります。日本老年社会科学会の研究では、こうした対人関係のストレスが指導側の「情緒的消耗感」を高め、バーンアウト(燃え尽き)につながるリスクも指摘されています。

出典元の要点(要約)

日本老年社会科学会

介護職員におけるバーンアウトとワークエンゲイジメントの関係性—JD-Rモデルによる検討—

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rousha/42/3/42_188/_pdf/-char/ja

バーンアウトは三つの側面からなる症候群で、情緒的消耗が中核とされる。人間関係の不調や否定的態度は個人特性だけでなく症候群の表現であり、休息や支援導入の判断根拠となる。

これらの事例は、どちらか一方が悪いのではなく、お互いの心理的な背景や特性がすれ違っていることを示しています。 このすれ違いの「理由」を理解することが、関係改善の第一歩となります。


なぜ、彼らは「黙る」のか? なぜ、指導側は「疲弊」するのか?

なぜ、部下や後輩は指導の場面で「黙って」しまうのでしょうか。そして、なぜ指導する側は、その反応に対して「イライラ」し、疲弊してしまうのでしょうか。その「理由」を、専門的な研究(エビデンス)に基づいて解説します。

女性の介護職員の画像

理由1:なぜ彼らは黙るのか?(「拒絶に対する過敏性」のメカニズム)

相手が黙り込むのは、反抗しているのではなく、防衛している可能性があります。

日本心身医学会の研究では、「拒絶に対する過敏性」という心理的な特性が示されています。これは、「他者から拒絶されることを心配・予期し、すぐに知覚し、過度に反応する傾向」と定義されています。 指導や注意といった言動を、本人の意図以上に強い「批判」や「拒絶」として受け取ってしまい、その結果、自己防衛のために思考停止し、黙り込んでしまうと考えられます。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

理由2:なぜ「受容感」が鍵なのか?(安心・安全の重要性)

指導が成立するためには、内容の正しさ以前に、相手がそれを受け入れる心理的な土台が必要です。

日本社会心理学会の研究では、人の適応において「被受容感(受け入れられている感覚)」が重要な役割を果たすことが示唆されています。 この「受容感」が損なわれ、心理的な安全性が確保されない環境では、人は防衛的になります。つまり、指導内容を受け入れたり、自分の意見を率直に話したりすることが困難になるのです。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

理由3:なぜ指導側も疲弊するのか?(指導側のバーンアウト)

反応がない相手に指導を続けることは、指導する側にとっても大きなストレスとなります。

「伝わっているか分からない」「何を考えているか分からない」という状況は、対人関係における大きな負担です。 日本老年社会科学会の研究では、介護職員のバーンアウト(燃え尽き症候群)において、「情緒的消耗感」が中核的な症状であるとされています。指導がうまくいかないことによる無力感やフラストレーションは、まさにこの「情緒的消耗感」を高め、指導する側が疲弊してしまう大きな理由となります。

出典元の要点(要約)

日本老年社会科学会

介護職員におけるバーンアウトとワークエンゲイジメントの関係性—JD-Rモデルによる検討—

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rousha/42/3/42_188/_pdf/-char/ja

バーンアウトは三つの側面からなる症候群で、情緒的消耗が中核とされる。人間関係の不調や否定的態度は個人特性だけでなく症候群の表現であり、休息や支援導入の判断根拠となる。

このように、この問題は単に「打たれ弱い」個人の問題ではなく、指導される側の心理的特性と、指導する側の心理的負担がすれ違うことで発生しているのです。


よくある質問(FAQ):「拒絶に過敏」な相手との具体的な関わり方

「拒絶に過敏」な特性を持つかもしれない相手と、どう具体的に関わればよいか、Q&A形式で解説します。これらは、相手とあなたの双方を守るための「技術」です。

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Q
具体的に、どのように注意を切り出せばいいですか?
A

最も大切なのは、相手が「拒絶された」と感じない「安全な場」を用意することです。

まずは、他者のいない個室や静かな場所に移動しましょう。そして、「あなたの意見も聞きたくて」「一緒に確認したいことがあるんだけど」など、詰問ではなく「相談」や「確認」の形で切り出すのが有効です。 日本社会心理学会の研究でも、人の適応には「被受容感(受け入れられている感覚)」が重要であることが示唆されています。まずこの「安全な場」と「受容的な姿勢」を見せることが、相手が話を聞く土台となります。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

Q
伝えるべき「事実」を、相手を傷つけずにどう伝えればいいですか?
A

アサーション(自他尊重の伝え方)」の技術を使います。これは、日本教育心理学会の研究でも効果が示されている心理教育の手法です。

ポイントは、「あなた(You)」を主語にして人格を責める(例:「あなたはいつも〇〇だ」)のではなく、「わたし(I)」を主語にして客観的な事実と自分の考え(依頼)を伝えることです。

例えば、「(客観的な事実)さっきの〇〇という行動だけど、(自分の考え・依頼)見ている側が少し驚いてしまうかもしれないから、今後は〇〇してもらえると助かるよ」といった形です。 これは、相手の「自己主張」と「他者尊重」を両立させるための具体的な技術です。

出典元の要点(要約)

日本教育心理学会

大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/67/4/67_317/_pdf/-char/ja

アサーションは相手尊重を前提とした自己主張の心理教育である。攻撃的にならずに境界や要望を伝える標準手順(事実→感情→要望→結果)の導入に適する。

Q
黙り込んでしまった時、どうやって意見を引き出せばいいですか?
A

相手が黙り込んでいるのは、「拒絶された」と感じ、自己防衛している状態かもしれません。

ここで「なんで黙ってるの?」とさらに詰問するのは逆効果です。 まずは、「焦らなくていいよ」「どう感じたか、あなたの意見も聞かせてもらえる?」と、相手が話し出すのを待つ姿勢(受容的傾聴)が重要です。 日本心身医学会の研究でも、こうした「拒絶に対する過敏性」を持つ人には、非脅威的なフィードバックが要点となるとされています。沈黙を「考える時間」として受け止め、相手が安心して口を開ける環境を維持することが、結果的に意見を引き出す近道になります。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

これらの技術は、一朝一夕に身につくものではありません。しかし、知識として「知っておく」だけでも、指導の場面で冷静に対処する助けになるはずです。


まとめ:「打たれ弱い」から「拒絶に過敏」へと視点を変える

最後に、「注意すると黙る」相手への関わり方について、重要なポイントを振り返ります。 相手を「打たれ弱い」と性格で片付けるのではなく、その心理的背景を理解し、指導側が「技術」として関わり方を変えることが、お互いのストレスを減らす鍵となります。

「打たれ弱い」という見方から「拒絶に過敏」という理解へ

相手の反応を「性格」や「やる気」の問題として片付ける前に、「拒絶に対する過敏性」という心理的特性が影響している可能性を考慮することが重要です。

日本心身医学会の研究では、指導や注意を「拒絶」として過敏に受け取り、自己防衛的に黙り込んでしまう傾向が示されています。 この心理的背景を理解するだけで、指導側の冷静さを保つ助けになります。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

NGな指導(理詰め、公開叱責)を避け、「安全な場」で「受容感」を高める

相手の防衛反応を強めるだけのNGな関わり方(大勢の前での叱責や、感情的な理詰め)は避けましょう。

最も優先すべきは、相手が「受け入れられている(被受容感)」と感じられる「安全な場」を作ることです。 日本社会心理学会の研究でも、この「受容感」が人の適応に重要であることが示唆されています。 まずは1対1の場で「あなたの意見を聞きたい」という姿勢を見せることが、指導の土台となります。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

「アサーション」で、冷静に「事実」と「依頼」を伝える

安全な場を作った上で、「自分も相手も大切にする伝え方(アサーション)」という技術を使います。

日本教育心理学会の研究で効果が示されているこの方法は、感情的に非難するのではなく、客観的な「事実」と改善してほしい「依頼」を冷静に伝えるスキルです。 この伝え方を学ぶことが、指導する側・される側双方のストレスを軽減し、関係性を再構築する鍵となります。

出典元の要点(要約)

日本教育心理学会

大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/67/4/67_317/_pdf/-char/ja

アサーションは相手尊重を前提とした自己主張の心理教育である。攻撃的にならずに境界や要望を伝える標準手順(事実→感情→要望→結果)の導入に適する。

ご覧いただきありがとうございます。この記事がお役に立てたら幸いです。



更新履歴

  • 2025年11月6日:新規投稿
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