なぜか人間関係でつまずく介護士へ

今の職場でも、前の職場でも、なぜかいつも「人間関係」でつまずいてしまう…。そんな悩みを抱えていませんか?

「威圧的な人が苦手」「同僚に嫌われるのが怖い」「どうせ自分は理解されない」と、特定のパターンを繰り返し、心が疲弊(情緒的消耗)していると感じるなら、それはあなたの「性格が悪い」からではないかもしれません。

その繰り返す悩みの背景には、「大人の愛着不安」や「拒絶に対する過敏性」といった、心理的な特性が影響している可能性が、研究(日本社会心理学会など)で示されています。

この記事では、その心理的メカニズムと、自分自身を理解してストレスを軽減するためのヒントを解説します。

一つでも当てはまったら、この記事がきっと役に立ちます。

  • 職場が変わっても、結局は特定の上司や同僚の顔色をうかがって疲れてしまう。
  • ちょっとした注意や何気ない一言を、「拒絶された」「嫌われた」と深刻に受け止め、ひどく落ち込む。
  • 「見捨てられるのが怖い」という不安から、理不尽な要求でも我慢して引き受けてしまう。
  • 逆に、「傷つきたくない」という思いが強すぎて、同僚と深く関わることを無意識に避けてしまう。
  • 「自分にも何か問題があるのでは」と、繰り返すパターンの根本的な原因を知りたい。

この記事を知っていると

  • なぜ人間関係で「同じパターン」を繰り返してしまうのか、その心理的背景(愛着不安)を研究(日本社会心理学会など)に基づき理解できます。
  • 自分がなぜ他者の「拒絶」に過敏に反応してしまうのか、その心のメカニズム(被受容感・被拒絶感)がわかります。
  • 自分の特性を理解した上で、心を守るための具体的な対処法(アサーションなど)を学べます。

この記事が、あなたが「自分は悪くない」と確信し、ご自身の尊厳とキャリアを守るための具体的な行動を起こす、最初の一歩となることを願っています。


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結論:「つまずき」は「愛着不安」という心理的特性のサインかもしれません

「なぜかいつも人間関係でつまずく」と悩むあなたへ、まず知っておいてほしい「結論」です。

その繰り返される「つまずき」は、あなたの「性格」や「努力不足」の問題ではなく、「愛着不安」という心理的な特性(パターン)が影響している可能性が高いです。

解決の鍵は、この自分の「心のクセ」を客観的に理解し、自分も相手も大切にする「伝え方(アサーション)」を学ぶことで、過剰なストレス(情緒的消耗)から自分を守ることです。

女性の介護職員の画像

愛着不安とは?

「愛着不安」とは、対人関係において、相手から見捨てられることや拒絶されることへの強い不安を抱きやすい心理的な特性を指すことがあります。

日本社会心理学会の研究では、この「愛着不安」が、対人適応の困難(poor adjustment)と関連することが示唆されています。 これは「悪い」ことではなく、誰もが持つ「特性」の一つですが、この不安が強いと、職場の人間関係において特定の「つまずき」パターンを生み出す原因となる可能性が考えられます。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

英文タイトルが示す通り、愛着不安・自己愛傾向が“poor adjustment”(適応不全)を予測するかが主題である。記事では、威圧・責任転嫁・非傾聴などの対人適応困難が、内的脆弱性や受容の問題と関連しうることを、理論背景として提示する。

なぜ「拒絶」に過敏になってしまうのか

「愛着不安」の傾向があると、他者の何気ない言動を、自分への「拒絶」として過敏に受け取ってしまうことがあります。

日本社会心理学会や日本心身医学会の研究では、人の対人適応には「被受容感(受け入れられている感覚)」が重要であり、逆に「被拒絶感(拒絶された感覚)」が適応を阻害することが示されています。 ちょっとした注意やフィードバックを、必要以上に「嫌われた」「拒絶された」と感じてしまうのは、この「心のフィルター」が強く働いているサインかもしれません。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

解決策は「自己理解」と「伝え方の技術」

この特性と上手に付き合うための解決策は、まず「自分にはそういう心のクセがある」と客観的に自己理解することです。

その上で、不安だからと我慢(受動的)になったり、防衛的(攻撃的)になったりするのではなく、「自分も相手も大切にする伝え方(アサーション)」を学ぶことが有効です。 日本教育心理学会の研究では、アサーション・トレーニングが「自己主張」と「他者尊重」を両立させる効果的な心理教育の手法として示されています。

出典元の要点(要約)

日本教育心理学会

大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/67/4/67_317/_pdf/-char/ja

アサーションは相手尊重を前提とした自己主張の心理教育である。攻撃的にならずに境界や要望を伝える標準手順(事実→感情→要望→結果)の導入に適する。

特性を理解すれば、ストレス(情緒的消耗)は減らせる

自分の「心のクセ」を理解できると、過剰なストレス反応(「もうダメだ」「嫌われた」)に飲み込まれにくくなります。

「あ、今自分は『拒絶』に過敏になっているな」と客観視できるだけでも、情緒的消耗を減らすことができます。 日本老年社会科学会の研究では、この「情緒的消耗感」がバーンアウト(燃え尽き症候群)の中核とされています。 自分の特性を知り、適切に対処する技術(アサーション)を学ぶことは、バーンアウトを防ぐための重要なセルフケアなのです。

出典元の要点(要約)

日本老年社会科学会

介護職員におけるバーンアウトとワークエンゲイジメントの関係性—JD-Rモデルによる検討—

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rousha/42/3/42_188/_pdf/-char/ja

バーンアウトは三つの側面からなる症候群で、情緒的消耗が中核とされる。人間関係の不調や否定的態度は個人特性だけでなく症候群の表現であり、休息や支援導入の判断根拠となる。

このように、繰り返す「つまずき」の背景には心理的な特性が関係している可能性を理解し、その特性と上手に付き合う技術を学ぶことが、あなたの心を軽くする第一歩となります。


よくある事例:「愛着不安」が引き起こす職場のパターン

ここに掲載する事例は、特定のケースを記録したものではありません。あくまで、様々な研究(エビデンス)が示す「心理的な背景」や「コミュニケーションの課題」を理解しやすくするための「例え話」として参考にしてください。

「愛着不安」や「拒絶に対する過敏性」が、介護現場でどのような「つまずき」として現れるか、具体的な事例を見ていきましょう。

男性介護職員と女性介護職員

事例1:「見捨てられ不安」から過剰に我慢してしまう

「嫌われたくない」「見捨てられたくない」「このチームにいられなくなったらどうしよう」という不安が強いため、上司や同僚からの理不尽な要求や、過剰な業務量でも「NO」と言えずに引き受けてしまうケースです。

自分の限界を超えて我慢を続けるため、心身ともに疲弊し、やがてはバーンアウト(燃え尽き)につながる危険性が高くなります。これは、「被受容感(受け入れられたい)」を求めるあまり、自分を犠牲にしている状態です。

出典元の要点(要約)

日本老年社会科学会

介護職員におけるバーンアウトとワークエンゲイジメントの関係性—JD-Rモデルによる検討—

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rousha/42/3/42_188/_pdf/-char/ja

バーンアウトは三つの側面からなる症候群で、情緒的消耗が中核とされる。人間関係の不調や否定的態度は個人特性だけでなく症候群の表現であり、休息や支援導入の判断根拠となる。

事例2:「拒絶」を恐れ、過度に防衛的(攻撃的)になる

ほんの少しの業務上の注意やフィードバックを受けただけなのに、「人格を否定された」「攻撃された」と過敏に受け取ってしまうケースです。

その結果、必要以上に落ち込んだり、黙り込んだりする(引きこもる)か、逆に「でも」「だって」と強く防衛的・攻撃的になったりします。 これは、日本心身医学会の研究で示される「拒絶に対する過敏性」が影響し、指導を「批判・拒絶」として処理してしまっている可能性があります。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

日本教育心理学会

教育心理学と実践活動―自己愛をめぐる実践研究と実証研究の交差

https://www.jstage.jst.go.jp/article/arepj/58/0/58_167/_pdf/-char/ja

“誇大自己—自我脅威—攻撃性”の連関を示す理論。記事では、威圧的反応を誘発する場面で、場と時間を切り替える、論点を限定する等の具体策の意義を示す。

事例3:特定の相手に過剰に依存し、疲弊する

「この人だけは味方だ」と特定の上司や同僚に過剰に依存し、常にその人からの承認(受容)を求めてしまうケースです。

その相手が期待通りに反応してくれない(例:忙しくて話を聞いてくれない)と、「見捨てられた」「拒絶された」とひどく落ち込み、感情が不安定になってしまいます。 日本社会心理学会の研究では、こうした「愛着不安」が「被受容感」や「被拒絶感」と強く関連し、対人適応を難しくする可能性が示されています。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

これらの事例から、「性格が悪い」や「我慢が足りない」といった表面的な問題ではなく、背景にある心理的な特性が、繰り返す「つまずき」のパターンを生み出している可能性が見えてきます。


なぜ、この「つまずき」は繰り返されるのか?

なぜ、職場が変わっても「人間関係でつまずく」という同じパターンを繰り返してしまうのでしょうか。その「理由」を、あなたの「性格」のせいではなく、研究(エビデンス)に基づいて解説します。

女性の介護職員の画像

理由1:「愛着不安」が対人適応を難しくする

「つまずき」の根本的な理由として、「愛着不安」という心理的な特性が影響している可能性が考えられます。

日本社会心理学会の研究では、この「愛着不安」が、対人関係における「適応不全(poor adjustment)」を予測しやすいことが示唆されています。 つまり、職場でうまく人間関係を築き、適応していくことを難しくさせる一つの要因として、この特性が関係している可能性があるのです。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

英文タイトルが示す通り、愛着不安・自己愛傾向が“poor adjustment”(適応不全)を予測するかが主題である。記事では、威圧・責任転嫁・非傾聴などの対人適応困難が、内的脆弱性や受容の問題と関連しうることを、理論背景として提示する。

理由2:「被受容感」と「被拒絶感」という心のフィルター

では、「愛着不安」は具体的にどのように対人関係に影響するのでしょうか。 それは、他者からの言動を「受け入れられた(被受容感)」「拒絶された(被拒絶感)」かという、非常に敏感な「心のフィルター」を通して見てしまう傾向を生むことです。

日本社会心理学会の研究では、愛着不安が対人適応に与える影響は、この「被受容感や被拒絶感によって媒介される(影響が強められたり弱められたりする)」ことが示されています。 そのため、他者の何気ない一言(例:業務上の注意)を、過度に「拒絶された」と受け取ってしまい、深く傷ついたり、防衛的になったりしやすいのです。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

理由3:「心のクセ」が「情緒的消耗」を招く

常に「拒絶されたくない」「受け入れられたい」と過敏にアンテナを張っている状態は、非常に多くの心のエネルギーを使います。

他者の評価に一喜一憂し、常に「拒絶」を恐れて緊張状態にあることは、日本老年社会科学会の研究で示されている「情緒的消耗感」を急速に増大させます。 この「情緒的消耗感」は、バーンアウト(燃え尽き症候群)の中核的な症状です。 つまり、「愛着不安」という「心のクセ」が、あなたを疲れさせ、燃え尽きやすい状態にしてしまう大きな理由となっているのです。

出典元の要点(要約)

日本老年社会科学会

介護職員におけるバーンアウトとワークエンゲイジメントの関係性—JD-Rモデルによる検討—

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rousha/42/3/42_188/_pdf/-char/ja

バーンアウトは三つの側面からなる症候群で、情緒的消耗が中核とされる。人間関係の不調や否定的態度は個人特性だけでなく症候群の表現であり、休息や支援導入の判断根拠となる。

このように、繰り返す「つまずき」は、あなたの努力不足ではなく、「愛着不安」という特性が「拒絶への過敏さ」を生み、それが「情緒的消耗」につながっているという、明確なメカニズムが背景にある可能性が考えられます。


よくある質問(FAQ):自分の「心のクセ」とどう付き合うか?

自分の「心のクセ(愛着不安)」を理解した上で、どう具体的に付き合っていけばよいか、Q&A形式で解説します。

Q
自分の「愛着不安」の傾向に、どう気づけばいいですか?
A

自分が対人関係で「つまずく」パターンに気づくことが第一歩です。

例えば、「他者から拒絶されることを心配・予期し、すぐに知覚し、過度に反応する傾向」がないか、ご自身を振り返ってみてください。 日本心身医学会の研究では、こうした「拒絶に対する過敏性」が、対人関係の悩みと関連することが示されています。「ちょっとした注意」を「人格否定」だと感じてひどく落ち込むことが多いなら、それは「心のクセ」のサインかもしれません。

出典元の要点(要約)

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

Q
「拒絶されたかも」と不安になった時の対処法は?
A

まず、「今、自分は『拒絶された』と感じている」と、自分の感情や解釈を客観視することが重要です。

その上で、「相手の言動は、本当に『拒絶』という事実なのか、それとも自分の『心のクセ(解釈)』なのか」を一旦立ち止まって考えてみましょう。 日本社会心理学会の研究では、対人適応には「被受容感(受け入れられている感覚)」が重要であることが示されています。不安が強い時はこの「受容感」が低下している状態なので、信頼できる第三者に話を聞いてもらい、「自分は受け入れられている」という感覚を取り戻すことも有効です。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

Q
特性を理解した上で、どう伝えればいいですか?
A

不安だからと我慢したり、防衛的になったりするのではなく、「自分も相手も大切にする伝え方(アサーション)」を使います。

これは、日本教育心理学会の研究でも効果が示されている心理教育の手法です。 ポイントは、不安な気持ち(主観)と、伝えるべき業務上の依頼(客観)を分けること。そして、「わたし(I)メッセージ」を使い、「(不安ですが)私は〇〇してほしいと思っています」と、自分の意見や要望を相手を尊重しながら誠実に伝えることです。

出典元の要点(要約)

日本教育心理学会

大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/67/4/67_317/_pdf/-char/ja

アサーションは相手尊重を前提とした自己主張の心理教育である。攻撃的にならずに境界や要望を伝える標準手順(事実→感情→要望→結果)の導入に適する。

これらの対処法は、自分の「心のクセ」を客観的に理解し、その上で具体的な「伝え方」の技術を学ぶことで、過剰なストレス反応を和らげることを目指すものです。


まとめ:「なぜか人間関係でつまずく」パターンから抜け出すために

最後に、「なぜか人間関係でつまずく」という繰り返すパターンから抜け出すための、最も重要な要点を振り返ります。

大切なのは、自分を「ダメだ」と責めることではなく、その背景にある「心理的特性」を客観的に理解し、自分を守るための具体的な「技術」を学ぶことです。

「性格が悪い」のではなく「心理的特性」として理解する

まず、職場で対人関係の同じパターンを繰り返してしまうのは、あなたの「性格が悪い」からではありません。

日本社会心理学会の研究では、「愛着不安」という心理的な特性が、対人適応の困難(poor adjustment)と関連している可能性が示唆されています。 これは「欠点」ではなく、あなたの「心のクセ」とも言える特性です。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

英文タイトルが示す通り、愛着不安・自己愛傾向が“poor adjustment”(適応不全)を予測するかが主題である。記事では、威圧・責任転嫁・非聴などの対人適応困難が、内的脆弱性や受容の問題と関連しうることを、理論背景として提示する。

自分の「心のクセ(被受容感・被拒絶感)」を自覚する

この「愛着不安」という特性は、他者の言動を「受け入れられた(被受容感)」か「拒絶された(被拒絶感)」かというフィルターで、過敏に受け取ってしまう傾向と関連しています。

日本心身医学会の研究でも、「拒絶に対する過敏性」が指摘されています。 「ちょっとした注意でひどく落ち込む」のは、あなたの「心のクセ」が、その出来事を「拒絶」として強く反応させているサインかもしれません。 まずは、このクセを客観的に自覚することが第一歩です。

出典元の要点(要約)

日本社会心理学会

愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?:周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに被拒絶感を媒介要因として

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssp/33/1/33_1618/_pdf

研究は、個人間適応の阻害、および個人内・個人間適応への影響が“被受容感・被拒絶感”によって媒介されることを示す。記事では、タイプ別対応における「相手の主張を一度要約して返す」など、受容感を高める手順の必然性を根拠付ける。

日本心身医学会

本邦における拒絶に対する過敏性の特徴の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/54/5/54_KJ00009352450/_pdf/-char/ja

「拒絶に対する過敏性」は、否定手がかりへの過敏・強反応という対人特徴を示し、日本語版尺度の信頼性・妥当性が報告される。注意で黙る・引きこもるタイプには、まず安全性の高い関係づくりと、非脅威的フィードバックが要点となる。

「伝え方(アサーション)」で自分を守り、消耗を防ぐ

自分の「心のクセ」を理解したら、次は具体的な対処技術を学びます。 不安だからと我慢したり、防衛的になったりするのではなく、「自分も相手も大切にする伝え方(アサーション)」というスキルが有効です。

日本教育心理学会の研究で効果が示されているこの方法は、あなた自身の心を守ることにも直結します。 対人関係のストレスを溜め込むことは、バーンアウト(燃え尽き)の原因となる「情緒的消耗感」に繋がります(日本老年社会科学会)。 アサーションは、この消耗を防ぎ、自分を守るための重要なスキルなのです。

出典元の要点(要約)

日本教育心理学会

大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep/67/4/67_317/_pdf/-char/ja

アサーションは相手尊重を前提とした自己主張の心理教育である。攻撃的にならずに境界や要望を伝える標準手順(事実→感情→要望→結果)の導入に適する。

日本老年社会科学会

介護職員におけるバーンアウトとワークエンゲイジメントの関係性—JD-Rモデルによる検討—

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rousha/42/3/42_188/_pdf/-char/ja

バーンアウトは三つの側面からなる症候群で、情緒的消耗が中核とされる。人間関係の不調や否定的態度は個人特性だけでなく症候群の表現であり、休息や支援導入の判断根拠となる。

このように、自分を責めるのをやめ、自分の心理的特性を理解し、具体的な対処スキルを学ぶことが、繰り返す「つまずき」のパターンから抜け出すための鍵となります。

ご覧いただきありがとうございます。この記事がお役に立てたら幸いです。



更新履歴

  • 2025年11月7日:新規投稿

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