介護リーダー必見!部下の「傾聴」指導術

部下や後輩の指導にあたる介護リーダーの皆さんは、日々悩みながらOJT(現場教育)に向き合っていることと思います。

「もっと利用者の話をちゃんと聴いて」「寄り添って」と伝えても、その「傾聴」の具体的な方法がうまく伝わらず、もどかしさを感じていませんか。

専門資料(エビデンス)に基づけば、「傾聴」は感覚的なもの(センス)ではなく具体的な「言語技術」として分解し、指導することが可能です。

この記事を読むと分かること

  • 「傾聴」を感覚や精神論ではなく、具体的な「言語技術」として理解できます。
  • 部下(一般職員)へ指導する際に、「なぜ」その技術が必要なのかをエビデンスに基づき言語化する方法が分かります。
  • 部下との面談やOJTで使える、信頼関係(ラポール)を築くための具体的な技術(繰り返し・要約など)を学べます。

一つでも当てはまったら、この記事が役に立ちます

  • 部下に「傾聴」を指導する際、つい精神論や抽象的な表現になってしまうことに心当たりがある。
  • 部下(一般職員)との面談で、相手の本音(悩みや不満)を引き出せているか少し不安に感じている。
  • 部下が利用者の話を遮って「アドバイス」や「説得」を始めてしまう場面が気になっている。
  • 「傾聴」をセンスではなく「技術」としてOJT(現場指導)で標準化したいと考えている。

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結論:「傾聴」はセンスではなく「指導できる技術」である

男性介護職員と女性介護職員

「傾聴」とは、単に「優しさ」や「我慢強さ」といった性格・センスの問題ではありません。厚生労働省の資料などでは、信頼関係を築くための「具体的な技術(マイクロ技法)」の総体として定義されています。リーダーがこの「技術」を理解することが、指導の第一歩です。

「傾聴」は「言語化できる技術」である

「傾聴」はセンスではありません。 厚生労働省の資料では、相手との関係を築く 具体的な技術として体系化されています。

これには「かかわり行動」(視線や姿勢)と、 「基本的傾聴の連鎖」(質問、はげまし、 いいかえ、要約、感情の反映)が含まれます。 これらはすべて、学習し指導できる「技術」です。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・かかわり行動は「相手に視線を合わせる」「身体言語に配慮する」「声の質に配慮する」「言語的追跡をする」 ・基本的傾聴の連鎖として「質問」「クライエント観察技法」「はげまし、いいかえ、要約」「感情の反映」を挙げる 要約文:視線、姿勢、声の質、言語的追跡などのかかわり行動と、質問、観察、はげまし、要約、感情の反映からなる基本的傾聴の連鎖を用いることにより、話を深めつつ「積極的に聴く態度」を示し、話し手に「話をちゃんと聞いてもらえる」という印象と信頼感を与える技法として体系化している。

目的は「安心感」と「共有理解」

傾聴の目的は、単に黙って聞くことではありません。 目的は二つあります。

一つは、北海道医療センターの資料が示す、 「批判抜きで話を聞いてくれている」という 部下や利用者への「安心感」の提供です。

もう一つは、厚生労働省の資料が示す、 「双方で確認することで、共有理解を図る」 (=言った・言わないを防ぐ)ことです。

出典元の要点(要約)

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「基本的かかわり技法」として「あいづち」「繰り返し」「言いかえ」「感情の反射・反映」を提示 ・「真剣に聞いてくれているという安心感」を与えると説明 ・「批判抜きで話を聞いてくれていることがクライエントにわかる」と記載 本資料は、あいづち・繰り返し・言いかえ・感情の反射・反映といった基本的かかわり技法が、批判抜きで真剣に話を聴いている姿勢を可視化し、「真剣に聞いてくれているという安心感」と信頼感を高める中心的手段であると明示している。

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・要約は「クライエントの話の要点を簡潔にまとめて伝える」技法として示される ・「双方で確認することで、共有理解を図る」役割をもつ ・誤解の修正にも用いられる 要約技法は、クライエントの語りから要点を抽出し簡潔に言い直すことで共有理解を確認し、誤解を修正する働きをもつとされる。このプロセスにより「わかってくれている」という感覚が生まれ、信頼感の強化につながる枠組みとして提示されている。

「評価しない(受容的態度)」がすべての土台

これらの技術を実践する大前提が、 「評価をしない(受容的態度)」姿勢です。

部下や利用者の話を「良い・悪い」と 評価・批判してしまうと、相手は安心して 本音を話すことができなくなります。

厚生労働省の資料では、この「評価を避ける」姿勢が 信頼関係の土台であると示されています。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・「評価を避ける」姿勢が受容的態度の前提とされる ・相談者の感情を否定したり修正しようとしない ・「理解しようと努めること」そのものが重要 相談者の語りに対して、良い・悪い・正しい・間違っているといった判断を加えないことが受容の中心となる。理解しようとする努力そのものが、相談者に「尊重されている感覚」を与え、心を開きやすくする要因となる。

このように、「傾聴」を「安心感」と「共有理解」のための 具体的な「技術」として分解することが、 効果的な指導の鍵となります。


よくある事例(NG指導・NG傾聴)

リーダーが陥りがちな指導の罠と、 部下がやりがちな傾聴の誤りを、 専門資料(エビデンス)に基づき確認します。

事例1:指導が「精神論」になっている(NG指導)

「もっと利用者の心に寄り添って」 「しっかり話を聴いてあげて」 こうした抽象的な指導になっていませんか。

厚生労働省の資料では、傾聴は 「視線を合わせる」「要約する」といった 「具体的技法」として体系化されています。

精神論では部下は何をすべきか分からず、 OJT(現場指導)として機能しにくいのです。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・かかわり行動は「相手に視線を合わせる」「身体言語に配慮する」「声の質に配慮する」「言語的追跡をする」 ・基本的傾聴の連鎖として「質問」「クライエント観察技法」「はげまし、いいかえ、要約」「感情の反映」を挙げる 視線、姿勢、声の質、言語的追跡などのかかわり行動と、質問、観察、はげまし、要約、感情の反映からなる基本的傾聴の連鎖を用いることにより、話を深めつつ「積極的に聴く態度」を示し、話し手に「話をちゃんと聞いてもらえる」という印象と信頼感を与える技法として体系化している。

事例2:部下が「アドバイス(評価)」を急いでしまう(NG傾聴)

部下が利用者や同僚の話を遮り、 「こうした方がいいですよ」と アドバイス(評価)を始めてしまう場面です。

厚生労働省の資料では、「評価を避ける」姿勢が 「受容的態度」の前提であると明確に示されています。

また、北海道医療センターの資料では、 援助者は「決める人」ではなく「支援する人」であり、 相手の「自己決定の尊重」が求められます。 良かれと思ったアドバイスが、 相手の主体性を奪う可能性もあります。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・「評価を避ける」姿勢が受容的態度の前提とされる ・相談者の感情を否定したり修正しようとしない ・「理解しようと努めること」そのものが重要 相談者の語りに対して、良い・悪い・正しい・間違っているといった判断を加えないことが受容の中心となる。理解しようとする努力そのものが、相談者に「尊重されている感覚」を与え、心を開きやすくする要因となる。

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「信頼関係を構築するには」の項で、共感的姿勢と共有可能な目標の重要性を示す ・「対象者の問題の専門家は対象者自身」であると記載 ・傾聴を通して対象者と課題を共有することが強調される 本資料は、信頼関係構築にあたり、対象者を自らの問題の専門家として尊重し、傾聴を通して課題と目標を共有する共感的・協働的姿勢が求められるとし、一方向的な指示ではなくパートナーシップが信頼の基盤になると示している。

事例3:部下が「沈黙」を恐れ、質問攻めにする(NG傾聴)

会話が途切れる「沈黙」を恐れ、 部下が「はい・いいえ」で答える 「閉じられた質問」で会話を埋めようとする場面です。

北海道医療センターの資料では、 「閉じられた質問」が続くと、相手は 「話を聞いてもらえたと感じることができない」 と指摘されています。

また、同資料では「沈黙を無理に埋めないこと」が 推奨されており、相手が考える時間を 尊重するのも大切な技術です。

出典元の要点(要約)

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・質問技法で「閉ざされた質問が続くと…クライエントは話を聞いてもらえたと感じることができない」 ・「開かれた質問を効果的に活用し…『この人なら話をしても良い』という安心感が生まれる。→ラポールの構築につながる」 資料は、閉ざされた質問の連続が援助者の関心主導となり満足感を損なう一方、開かれた質問により自由に語れる場をつくることで「話をちゃんと聞いてもらえる」「この人なら話をしても良い」という安心感が生じ、ラポール構築に直結すると具体的に示している。

北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会

良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「沈黙は相手が考える時間」と説明される ・沈黙を無理に埋めないことが推奨される ・急かさない態度が信頼感につながる 沈黙を尊重することは、相手が自分自身に向き合う余白を保障する行為である。無理に進行を急がないことが、理解されている感覚と安心感を強める。

これらのNG事例は、リーダーが「傾聴」を 「具体的な技術」として言語化できていないことが 根本的な原因です。

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理由:「傾聴」を指導するための言語化技術

男性介護職員と女性介護職員

部下に「傾聴」を具体的に指導するために、 リーダー自身が「なぜその技術が有効なのか」を 言語化できる必要があります。

専門資料が示す、 指導の核となる3つの言語技術を解説します。

技術1:「繰り返し」「あいづち」が「安心感」を生む根拠

なぜ「あいづち」や「繰り返し」が重要なのか。 北海道医療センターの資料では、これらが 「真剣に聞いてくれているという安心感」を与え、 「批判抜きで話を聞いてくれている」ことが 部下や利用者に伝わる技術だと示されています。

これが、相手が安心して話し続けられる 土壌(ラポール)を作ります。

出典元の要点(要約)

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「基本的かかわり技法」として「あいづち」「繰り返し」「言いかえ」「感情の反射・反映」を提示 ・「真剣に聞いてくれているという安心感」を与えると説明 ・「批判抜きで話を聞いてくれていることがクライエントにわかる」と記載 本資料は、あいづち・繰り返し・言いかえ・感情の反射・反映といった基本的かかわり技法が、批判抜きで真剣に話を聴いている姿勢を可視化し、「真剣に聞いてくれているという安心感」と信頼感を高める中心的手段であると明示している。

技術2:「要約」が「共有理解」を生む根拠

なぜ相手の話を「要約」する必要があるのか。 厚生労働省の資料では、「要約」は 「話のエッセンスを確認する」ことであり、 「双方で確認することで、共有理解を図る」 役割を持つと示されています。

これは、部下との面談での認識のズレや、 現場での「言った・言わない」を防ぐための 最も具体的で強力な技術です。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・要約は「クライエントの話の要点を簡潔にまとめて伝える」技法として示される ・「双方で確認することで、共有理解を図る」役割をもつ ・誤解の修正にも用いられる 要約技法は、クライエントの語りから要点を抽出し簡潔に言い直すことで共有理解を確認し、誤解を修正する働きをもつとされる。このプロセスにより「わかってくれている」という感覚が生まれ、信頼感の強化につながる枠組みとして提示されている。

技術3:「感情の反映」が「信頼」を生む根拠

なぜ相手の「感情」に注目するのか。 北海道医療センターの資料では、 「感情の反射・反映」という技術が、 「この人はわかってくれている」という感覚を生み、 「信頼関係に直結する」とされています。

部下が不安を口にした時、 「(不安なんだね)」と感情を言葉にして返すこと。 これが、リーダーと部下の間の 信頼(ラポール)を築く鍵となります。

出典元の要点(要約)

北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「感情の反射・反映」はクライエントの感情理解を支える ・「この人はわかってくれている」という感覚が生まれる ・信頼関係に直結する技法として扱われる 感情を言葉で明確にして返すことは、相談者が自身の気持ちに気づく手助けとなり、自己理解を深める。これにより、聴き手は理解と受容の姿勢を明確に示すことができる。

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・「はげましとは、うなずいたり、相づちをいれるなどして、話し手の発言を促すこと」と定義 ・「感情の反映」は話し手が「今ここ」で感じている気持ちに焦点を当ててフィードバックする技法と説明 ・感情の反映は「自己理解を深めることなどに役立つ」と記載 テキストは、うなずきや相づちによる「はげまし」と、言語・非言語情報を手がかりに「今ここ」での感情を言葉にして返す「感情の反映」により、話し手の発言を促し、自己理解を深める支援が可能になるとし、信頼感と安心感の形成に資する基本技法として位置付けている。

これら「安心感」「共有理解」「信頼」という 目的と技術をセットで指導することで、 部下の「傾聴」の質は具体的に向上します。


FAQ(よくある質問)

女性の介護職員の画像

介護リーダーが「傾聴指導」について抱く疑問に、 専門資料(エビデンス)に基づき回答します。

Q
忙しい現場で、部下に「傾聴の時間」をどう確保させれば良いですか?
A

北海道医療センターの資料では、 援助者が「時間がない」と思った時点で 関係作りは上手くいかないと指摘されています。

「言った・言わない」による手戻りや 事故対応は、結果的により多くの時間を奪います。

厚生労働省の資料が示す「要約」は、 単に時間をかける行為ではなく、 話を「焦点化」する技術でもあります。 傾聴は、むしろ効率的な「共有理解」を図り、 「誤解や認識のずれ」を防ぐための専門技術です。

出典元の要点(要約)

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「時間がない」と思った時点で関係作りは上手くいかないと指摘 ・矢継ぎ早の質問や結論の押しつけは「満足感」という観点からは逆効果とする ・話を聴くことで「どうしたいか、どうして欲しいかを相手に語ってもらうことができる」と述べる 資料は、援助者が「時間がない」と感じて急いで結論づける態度は満足感を損ない、関係作りを妨げるとし、相手の語りを十分に聴くことによって自らの「どうしたいか、どうして欲しいか」を語れる場が生まれ、信頼と安心感に結びつくと示している。

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・要約は「クライエントの話の要点を簡潔にまとめて伝える」技法として示される ・「双方で確認することで、共有理解を図る」役割をもつ ・誤解の修正にも用いられる 要約技法は、クライエントの語りから要点を抽出し簡潔に言い直すことで共有理解を確認し、誤解を修正する働きをもつとされる。このプロセスにより「わかってくれている」という感覚が生まれ、信頼感の強化につながる枠組みとして提示されている。

Q
部下が利用者さん(や私)の話に「共感」してくれません。
A

専門的な「共感的理解」とは、 相手と「同じ気持ちになる(同情)」 ことではありません。

厚生労働省の資料では、相手の 「『ものの見方・考え方』にそって 理解しようとすること」と定義されています。

北海道医療センターの資料でも、 クレーム対応の際に「同情することではない」 と明確に区別されています。 この「理解しようと努める姿勢」自体が 重要な技術であると指導することが大切です。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・純粋性(自己一致)「ありのままの自分を受け入れていること。防衛的になったり、虚勢的にならず、率直な気持ちと態度で話し手に向き合えていること」 ・受容的態度「批判や非難の目を向けることなく、話し手をひとりの人間として大切に思いやること」 ・共感的理解「話し手の『ものの見方・考え方』にそって理解しようとすること」 純粋性(自己一致)、受容的態度、共感的理解というカウンセリングの基本的態度を備えることが、話し手に安心感を与え、心を開いて相談してもらう前提となる信頼関係(ラポール)構築の基盤として示されている。

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「質問技法」はクライエントが話しやすい状況をつくることを目的とする ・「沈黙を利用しじっくり待つことも必要」と記載 ・クレーム対応でも「あいづち、復唱を駆使して話を伺う。共感を示す言葉を伝えることが重要、かつ有効。同情することではない。ラポールをつくる。」とされる 開かれた質問、沈黙の尊重、共感的な応答は、相手に話す余地と尊重を与える技法として整理されている。特にクレーム対応場面での傾聴と共感表現は、相手の感情を受け止めつつラポールを形成する具体的態度として明記され、信頼回復にも直結する姿勢として提示されている。

Q
部下との面談で、相手の本音を引き出す「質問」のコツは?
A

部下が「特にないです」と答えるのは、 質問の仕方に原因があるかもしれません。

北海道医療センターの資料では、 「はい・いいえ」で答える「閉じられた質問」が続くと、 相手は「話を聞いてもらえたと感じることができない」 と指摘されています。

「開かれた質問」(例:「~について、 どう感じてる?」)を効果的に活用し、 相手が自由に語れる場をつくることが 「ラポールの構築につながる」とされています。

出典元の要点(要約)

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・質問技法で「閉ざされた質問が続くと…クライエントは話を聞いてもらえたと感じることができない」 ・「開かれた質問を効果的に活用し…『この人なら話をしても良い』という安心感が生まれる。→ラポールの構築につながる」 資料は、閉ざされた質問の連続が援助者の関心主導となり満足感を損なう一方、開かれた質問により自由に語れる場をつくることで「話をちゃんと聞いてもらえる」「この人なら話をしても良い」という安心感が生じ、ラポール構築に直結すると具体的に示している。

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・「閉じられた質問、開かれた質問は、それぞれに特長があり、使い分けることが必要」 ・開かれた質問は話を広げ、閉じられた質問は確認に用いると説明 ・質問技法は「話を深めて行くこと」を意図するものとして位置づけ 本テキストは、閉じられた質問と開かれた質問の特性を踏まえて使い分けにより、相談者の語りを広げつつ必要な情報を確認することが重要とし、一方的な詰問ではなく「話を深めて行くこと」を意図した質問が信頼関係と理解を支えると整理している。

「傾聴」はセンスではなく、 エビデンスに基づいた専門技術です。 リーダーが自信を持って言語化し、指導することが可能です

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まとめ:「傾聴」はセンスではなく「指導できる技術」である

介護リーダーが部下の「傾聴」を指導するための、 専門資料(エビデンス)に基づく 重要なポイントを振り返ります。

「精神論」ではなく「言語技術」として指導する

「寄り添って」という抽象的な指導ではなく、 部下が実践できる「具体的な言語技術」として OJT(現場指導)を行うことが重要です。

北海道医療センターの資料が示す 「繰り返し」や「あいづち」、 厚生労働省の資料が示す「要約」など、 具体的な技術として指導します。

出典元の要点(要約)

一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター

対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/500/548/iryoukikanyakkyoku/osirase/p001731_d/fil/kensyuukaisiryou25.pdf

・「基本的かかわり技法」として「あいづち」「繰り返し」「言いかえ」「感情の反射・反映」を提示 ・「真剣に聞いてくれているという安心感」を与えると説明 ・「批判抜きで話を聞いてくれていることがクライエントにわかる」と記載 本資料は、あいづち・繰り返し・言いかえ・感情の反射・反映といった基本的かかわり技法が、批判抜きで真剣に話を聴いている姿勢を可視化し、「真剣に聞いてくれているという安心感」と信頼感を高める中心的手段であると明示している。

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・要約は「クライエントの話の要点を簡潔にまとめて伝える」技法として示される ・「双方で確認することで、共有理解を図る」役割をもつ ・誤解の修正にも用いられる 要約技法は、クライエントの語りから要点を抽出し簡潔に言い直すことで共有理解を確認し、誤解を修正する働きをもつとされる。このプロセスにより「わかってくれている」という感覚が生まれ、信頼感の強化につながる枠組みとして提示されている。

「評価しない(受容)」姿勢が土台であると教える

これらの言語技術の土台として、 「評価をしない」姿勢が不可欠であると 指導することが最も重要です。

厚生労働省の資料では、 「評価を避ける」姿勢(受容的態度)が、 相手が「尊重されている感覚」を 持つための前提であると示されています。

部下や利用者の話を「良い・悪い」で 判断しないことが、安心感を生みます。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・「評価を避ける」姿勢が受容的態度の前提とされる ・相談者の感情を否定したり修正しようとしない ・「理解しようと努めること」そのものが重要 相談者の語りに対して、良い・悪い・正しい・間違っているといった判断を加えないことが受容の中心となる。理解しようとする努力そのものが、相談者に「尊重されている感覚」を与え、心を開きやすくする要因となる。

リーダー自身が「傾聴」を実践し、話しやすい職場を作る

最も効果的な指導は、 リーダー自身が部下に対して 「傾聴」を実践することです。

厚生労働省の資料では、 「ラポール(信頼関係)」が築けて初めて、 話し手は「安心して自由に振る舞ったり、 素直な感情を表現できる」とされています。

リーダーが部下の話を「評価せず」「傾聴」 することが、チームの心理的安全性の 土台となります。

出典元の要点(要約)

厚生労働省

大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf

・「話し手に安心感を持ってもらい、心を開いて相談してもらうために、聴き手にはカウンセラーの基本的態度(積極的に聴く態度)が求められる」 ・基本的態度:「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」 ・ラポールは「話し手と聴き手の間に築かれる信頼関係」 聴き手が「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」を備えた「積極的に聴く態度」をとることで、ラポール(信頼関係)が構築され、安心して本音を語れる関係が成立する。

この記事でお伝えした「傾聴」の言語技術が、 介護リーダーとして部下を指導する上での 自信となり、日々の業務の支えとなれば幸いです。

部下の本音を引き出し、 チーム全体の「聴く力」を育てるために、 この記事が少しでもお役に立てたなら、 これほどうれしいことはありません。



更新履歴

  • 2025年12月7日:新規投稿

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