介護現場での会話で、「何を話せばいいんだろう…」と迷う瞬間は
誰にでもあります。利用者さんとの会話が途切れたときの沈黙が気になり、
思わず話題を探してしまうこともあるかもしれません。
けれど専門資料は、信頼関係の土台は「上手に話すこと」よりも
「相手に向ける聴く姿勢」にあると示しています。少し肩の力を抜きながら、
その基本を一緒にたどってみましょう。
この記事では、専門資料に基づき、新人介護士がまず身につけたい
「聴く」ための非言語の基礎を整理しています。日々の会話の場面で、
そっと役立つ視点をまとめました。
この記事を読むと分かること
- 会話が途切れる場面で役立つ基本的な聴き方のコツが分かります
- 利用者さんとの信頼関係づくりの根拠となる要素を理解できます
- 「沈黙」を否定的に捉えなくてよい理由が確認できます
- 非言語の姿勢がコミュニケーションに与える影響を把握できます
一つでも当てはまったら、この記事が役に立ちます
結論:「聴く」技術の基本は「話す」より「聴く姿勢」

介護の信頼関係(ラポール)は、「面白い話」ではなく、「安心して話せる」という感覚から生まれます。その土台となるのは、言葉よりも先に伝わる「聴く姿勢」です。新人介護士がまず身につけるべきは、この「姿勢」の技術です。
信頼は「話す」ことより「聴く姿勢」から始まる
「何を話せばいいか」と焦る必要はありません。厚生労働省の資料では、信頼関係の基盤は、話し手が「安心して自由に振る舞ったり、素直な感情を表現できる」状態にあることとされます。この「安心感」をまず作ることが「聴く」技術の目的であり、北海道医療ソーシャルワーカー協会の資料でも「専門的信頼関係」と定義されています。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・「話し手に安心感を持ってもらい、心を開いて相談してもらうために、聴き手にはカウンセラーの基本的態度(積極的に聴く態度)が求められる」 ・基本的態度:「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」 ・ラポールは「話し手と聴き手の間に築かれる信頼関係」 聴き手が「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」を備えた「積極的に聴く態度」をとることで、ラポール(信頼関係)が構築され、安心して本音を語れる関係が成立する。
一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「良好なコミュニケーションとは」「自分の気持ちをわかってくれた。聞いてもらえた。」など相手が安心感や満足感を得られる状態と定義 ・「ラポール=専門的信頼関係を構築できること」と示し、意図的に関わることで構築可能と説明 ・対人援助職にとってラポールは「その仕事を確かなものとするために必要な基本となる関係性」と位置付ける 本資料は、良好なコミュニケーションを「自分の気持ちをわかってくれた」「聞いてもらえた」と感じられることにより「安心感や満足感を得られる」状態とし、「ラポール=専門的信頼関係」を意図的な関わりで構築することが対人援助の基本と述べる。
「聴く姿勢」は「非言語(かかわり行動)」で伝わる
言葉を探す前に、まず「聴いています」というサインを体で示すことが重要です。厚生労働省の資料では、視線、身体言語(姿勢)、声の質といった「かかわり行動」が、信頼関係形成の土台として体系化されています。 北海道医療センターの資料でも、「開かれた姿勢」や「適切な視線」「うなずき」が相手の緊張を和らげる「受容のサイン」になると具体的に示されています。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・「かかわり行動」=視線、身体言語、声の質、言語的追跡 ・「基本的傾聴の連鎖」=質問、クライエント観察技法、はげまし・いいかえ・要約、感情の反映 ・ラポール構築にこれらの技法を用いることが示される 非言語・言語の両面から傾聴姿勢を可視化する「かかわり行動」と、会話を深める「基本的傾聴の連鎖」が、信頼関係形成の具体技法として提示される。
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「基本的なコミュニケーションの技法」として「観察技法」「非言語コミュニケーション」「基本的かかわり技法」等を列挙 ・非言語的コミュニケーションを意識し、相談者の緊張を和らげる配慮が望まれると記載 ・開かれた姿勢・適切な視線・うなずきなどが傾聴の姿勢として示される ここでは、表情・姿勢・視線といった非言語行動を通じて「傾聴の姿勢」を具体的に示すことが、相談者の緊張を和らげ、話しやすさと安心感を高める技法として整理されている。非言語行動を含む基本的かかわり技法は、親近感と信頼を支える実践的要素として位置づけられている。
「沈黙」は「待つ」という重要な技術である
会話が途切れることを恐れる必要はありません。北海道医療センターの資料では、「沈黙を利用しじっくり待つことも必要」とされています。 これは、相手が自分の考えや気持ちを整理している大切な時間です。「沈黙」を無理に埋めようとせず、相手のペースを尊重し「待つ」こと。それ自体が、「あなたのことを急かさずに待っています」というメッセージとなり、信頼につながる重要な技術です。
出典元の要点(要約)
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「質問技法」はクライエントが話しやすい状況をつくることを目的とする ・「沈黙を利用しじっくり待つことも必要」と記載 ・クレーム対応でも「あいづち、復唱を駆使して話を伺う。共感を示す言葉を伝えることが重要、かつ有効。同情することではない。ラポールをつくる。」とされる 開かれた質問、沈黙の尊重、共感的な応答は、相手に話す余地と尊重を与える技法として整理されている。特にクレーム対応場面での傾聴と共感表現は、相手の感情を受け止めつつラポールを形成する具体的態度として明記され、信頼回復にも直結する姿勢として提示されている。
このように、「聴く」技術の基本とは、面白い言葉を探すことではありません。「視線」「姿勢」「待つ」といった非言語的な行動で、「あなたの話を受け止めています」という安心感を伝えることです。
よくある事例セクション

新人の頃に誰もが不安になる「コミュニケーションの壁」。言葉で解決しようとすると難しくなりますが、「聴く姿勢(非言語)」で対応すべき場面を3つ紹介します。
事例1:無口な利用者さんを前に「沈黙」が怖い
「何か話さなければ」と焦り、無理に話題を探していないでしょうか。専門的な「聴く」技術において、「沈黙」は失敗ではありません。 北海道医療センターの資料では、「沈黙は相手が考える時間」と説明されています。相手が言葉を探していたり、考えを整理したりしている大切な時間かもしれません。沈黙を無理に埋めないで「じっくり待つ」姿勢こそが、相手のペースを尊重する「急かさない態度」として伝わり、信頼感につながります。
出典元の要点(要約)
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
沈黙は「相手が考える時間」と説明される 沈黙を無理に埋めないことが推奨される 急かさない態度が信頼感につながる 沈黙を尊重することは、相手が自分自身に向き合う余白を保障する行為である。無理に進行を急がないことが、理解されている感覚と安心感を強める。
事例2:認知症の方と意思疎通ができない
言葉での意思疎通が難しい時こそ、非言語(言葉以外)の技術が重要になります。厚生労働省の資料では、「クライエント観察技法」として、相手の言語と非言語の両方に目配りし、その変化や矛盾に気づくことの重要性が示されています。 また、北海道医療センターの資料では、穏やかな声の調子や「開かれた姿勢」、適切な目線が「受容のサイン」となり、相手の緊張を和らげるとされます。言葉が通じにくいと感じる時こそ、あなたの「聴く姿勢」が伝わっています。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・「話し手の言いたいことをしっかりと理解するためには、相手の様子を慎重に観察する必要」と記載 ・「言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションの両方に目配り」する観察を推奨 ・「こうした技法は、会話を活性化したり、焦点を明確化する働きをする」とまとめる 本章は、話し手を理解するために「相手の様子を慎重に観察」し、言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション双方の変化や矛盾に注意を向けること、そしてはげまし、いいかえ、要約などの技法が会話の活性化と焦点の明確化に有効であると示している。
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・非言語コミュニケーションは「緊張を和らげる」と記載 ・身体の向き・姿勢・目線が「受容のサイン」になる ・閉鎖的姿勢は「拒否のシグナル」とされる 姿勢や視線などの非言語的な応答は、言葉よりも早く相手に印象を与える。開かれた姿勢は「受け入れている」サインとして機能し、信頼形成を助ける。
事例3:忙しい先輩の「ながら聞き」を見て不安になる
PC作業をしながら、あるいは別の方向を向いたまま返事をする「ながら聞き」。忙しい現場では仕方ないと思いつつも、不安を感じるかもしれません。 その不安は正しく、専門的な根拠があります。北海道医療センターの資料では、「腕組み」のような閉鎖的な姿勢は、相手に威圧感や「拒否のシグナル」を与えるため注意が促されています。あなたの「聴く姿勢」が、利用者さんにとっては「受け入れられている」という安心感のサインになるのです。
出典元の要点(要約)
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「非言語的コミュニケーションを意識して、相談者の緊張を和らげる配慮が望まれる」と記載 ・腕組みなど閉鎖的な姿勢は相手に威圧感や拒否感を与えるため注意が促される ・開かれた姿勢・相手の方を向くこと等が推奨される 非言語的態度に関する具体的な説明として、身体の向きや姿勢が相手の安心感や距離感に直結することが示されている。閉鎖的な姿勢を避け、開かれた構えで相手に向き合うことが、良好な関係や信頼形成に資する態度として明文化されている。
これらの場面はすべて、「うまく話す」ことではなく、「聴く姿勢」という具体的な技術で対応することが、専門職としての第一歩となります。
理由:「聴く姿勢」が信頼の「技術」である根拠

では、なぜ「視線を合わせる」「うなずく」といった行動が、単なる「感じの良さ」ではなく、信頼関係の「技術」なのでしょうか。専門資料が示す、その心理的な根拠を解説します。
根拠1:相手に「安心感」を与える(ラポールの構築)
「聴く姿勢」の最大の目的は、相手に「安心感」を与えることです。厚生労働省の資料では、「ラポール(信頼関係)」が築けて初めて、話し手は「安心して自由に振る舞ったり、素直な感情を表現できる」ようになるとされます。 北海道医療ソーシャルワーカー協会の資料でも、良好なコミュニケーションとは相手が「安心感や満足感を得られる」状態と定義されています。非言語的な「聴く姿勢」は、この「安心」を作るための最初の専門的な技術です。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・信頼関係(ラポール)は「しっかりとしたラポールが築けると、話し手は安心して自由に振る舞ったり、素直な感情を表現できるようになる」 ・ラポール構築には純粋性、受容的態度、共感的理解が重要 ・マイクロ技法として「かかわり行動」「基本的傾聴の連鎖」を位置づけ 本テキストは、ラポールを話し手と聴き手の間に築かれる信頼関係とし、基本的態度とマイクロカウンセリング技法により「安心して自由に振る舞ったり、素直な感情を表現できる」関係を形成することが、支援場面での信頼と自己開示を促すと整理している。
一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「良好なコミュニケーションとは」「自分の気持ちをわかってくれた。聞いてもらえた。」など相手が安心感や満足感を得られる状態と定義 ・「ラポール=専門的信頼関係を構築できること」と示し、意図的に関わることで構築可能と説明 ・対人援助職にとってラポールは「その仕事を確かなものとするために必要な基本となる関係性」と位置付ける 本資料は、良好なコミュニケーションを「自分の気持ちをわかってくれた」「聞いてもらえた」と感じられることにより「安心感や満足感を得られる」状態とし、「ラポール=専門的信頼関係」を意図的な関わりで構築することが対人援助の基本と述べる。
根拠2:「受容(評価しない)」という意思表示になる
腕組みやそっぽを向くなどの「閉鎖的姿勢」は、「拒否のシグナル」になると北海道医療センターの資料は示しています。逆に、体を相手に向け、腕を組まずに「開かれた姿勢」をとることは、「あなたの話を評価・批判しません」という「受容のサイン」になります。 これは、厚生労働省の資料が示す「受容的態度」(批判や非難の目を向けることなく、話し手をひとりの人間として大切に思いやること)を、言葉を使わずに実践する行動です。
出典元の要点(要約)
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・非言語コミュニケーションは「緊張を和げる」と記載 ・身体の向き・姿勢・目線が「受容のサイン」になる ・閉鎖的姿勢は「拒否のシグナル」とされる 姿勢や視線などの非言語的な応答は、言葉よりも早く相手に印象を与える。開かれた姿勢は「受け入れている」サインとして機能し、信頼形成を助ける。
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・純粋性(自己一致)「ありのままの自分を受け入れていること。防衛的になったり、虚勢的にならず、率直な気持ちで話し手に向き合えていること」 ・受容的態度「批判や非難の目を向けることなく、話し手をひとりの人間として大切に思いやること」 ・共感的理解「話し手の『ものの見方・考え方』にそって理解しようとすること」 純粋性(自己一致)、受容的態度、共感的理解というカウンセリングの基本的態度を備えることが、話し手に安心感を与え、心を開いて相談してもらう前提となる信頼関係(ラポール)構築の基盤として示されている。
根拠3:言葉より先に「関心」が伝わる(かかわり行動)
厚生労働省の資料では、「相手に視線を合わせる」「身体言語に配慮する」「声の質に配慮する」といった一連の行動が「かかわり行動」として体系化されています。 これらは、「私はあなたの話に(言語的追跡)関心を持っています」というメッセージを、言葉よりも先に、そして明確に伝えるための技術です。「聴く姿勢」とは、この「かかわり行動」そのものであり、相手に関心を寄せるという専門的な態度の現れです。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・かかわり行動は「相手に視線を合わせる」「身体言語に配慮する」「声の質に配慮する」「言語的追跡をする」 ・基本的傾聴の連鎖として「質問」「クライエント観察技法」「はげまし、いいかえ、要約」「感情の反映」を挙げる 要約文:視線、姿勢、声の質、言語的追跡などのかかわり行動と、質問、観察、はげまし、要約、感情の反映からなる基本的傾聴の連鎖を用いることにより、話を深めつつ「積極的に聴く態度」を示し、話し手に「話をちゃんと聞いてもらえる」という印象と信頼感を与える技法として体系化している。
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・「かかわり行動」=視線、身体言語、声の質、言語的追跡 ・「基本的傾聴の連鎖」=質問、クライエント観察技法、はげまし・いいかえ・要約、感情の反映 ・ラポール構築にこれらの技法を用いることが示される 非言語・言語の両面から傾聴姿勢を可視化する「かかわり行動」と、会話を深める「基本的傾聴の連鎖」が、信頼関係形成の具体技法として提示される。
このように、「聴く」技術とは、相手を「安心」させ、「受容」し、「関心」を伝えるという、信頼関係の土台を作るための専門的な行動なのです。
FAQ(よくある質問)
新人介護士さんが抱えがちな「聴く」技術についての疑問に、専門資料(エビデンス)に基づき回答します。
- Q本当に話さなくても、信頼関係はできますか?
- A
できます。厚生労働省の資料では、信頼関係は「積極的に聴く態度」によって構築されると示されています。 北海道医療センターの資料でも、「あいづち」や「繰り返し」といった「聴く」技術が、「真剣に聞いてくれているという安心感」を生むとされます。無理に話題を探すよりも、「あなたの話をしっかり聞いています」という姿勢を伝えることが、信頼の第一歩です。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・「話し手に安心感を持ってもらい、心を開いて相談してもらうために、聴き手にはカウンセラーの基本的態度(積極的に聴く態度)が求められる」 ・基本的態度:「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」 ・ラポールは「話し手と聴き手の間に築かれる信頼関係」 聴き手が「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」を備えた「積極的に聴く態度」をとることで、ラポール(信頼関係)が構築され、安心して本音を語れる関係が成立する。
一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会/独立行政法人 国立病院機構 北海道医療センター
対人援助における面接・コミュニケーション技術 良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「基本的かかわり技法」として「あいづち」「繰り返し」「言いかえ」「感情の反射・反映」を提示 ・「真剣に聞いてくれているという安心感」を与えると説明 ・「批判抜きで話を聞いてくれていることがクライエントにわかる」と記載 本資料は、あいづち・繰り返し・言いかえ・感情の反射・反映といった基本的かかわり技法が、批判抜きで真剣に話を聴いている姿勢を可視化し、「真剣に聞いてくれているという安心感」と信頼感を高める中心的手段であると明示している。
- Q笑顔は「作り笑い」でも良いですか?
- A
注意が必要です。現代行動科学会の研究報告では、日本人は「作り笑い顔に対してネガティブな印象を持つ」ため、「表出者に対する信頼も低くなる」可能性が指摘されています。 これは、厚生労働省の資料が示す「純粋性(自己一致)」(誠実であること)にも反する可能性があります。無理に笑顔を作るよりも、穏やかで「自然な情動と結びついた表情」で接することが信頼につながります。
出典元の要点(要約)
現代行動科学会
作り笑いが受け手に与える影響に関する研究(現代行動科学会誌 第38号)
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/15847/files/cbsa-n38p33-42.pdf
日本人は「笑いの真偽識別に優れており作り笑い顔に対してネガティブな印象を持つ」と紹介 その結果「表出者に対する信頼も低くなること」が明らかになったと記載 「真の笑顔」と「偽の笑顔」の違いは表情筋活動の順序により判断されうるとする研究を引用 本資料は,日本人が作り笑いを識別しやすく,作り笑い顔にネガティブな印象と低い信頼を抱く傾向が報告されていることから,表情の真偽が対人信頼や魅力評価に直接影響しうる点を示し,自然な笑顔と不自然な笑顔の区別が重要であることを示唆している。
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・純粋性(自己一致)「ありのままの自分を受け入れていること。防衛的になったり、虚勢的にならず、率直な気持ちと態度で話し手に向き合えていること」 ・受容的態度「批判や非難の目を向けることなく、話し手をひとりの人間として大切に思いやること」 ・共感的理解「話し手の『ものの見方・考え方』にそって理解しようとすること」 純粋性(自己一致)、受容的態度、共感的理解というカウンセリングの基本的態度を備えることが、話し手に安心感を与え、心を開いて相談してもらう前提となる信頼関係(ラポール)構築の基盤として示されている。
- Q「ミラーリング(模倣)」はやるべきですか?
- A
「ミラーリング(しぐさの模倣)」について、兵庫教育大学の研究では、対人魅力に対する「付加効果」である可能性が示されています。 ただし同研究では、参加者はミラーリングそのものよりも「目を見て話す,あいづちを打つ,笑顔」といった、より基本的な傾聴態度に注目していたことも示唆されています。まずは土台となる「聴く姿勢」を優先し、その上での補完的技術と捉えるのがよいでしょう。
出典元の要点(要約)
兵庫教育大学(発達心理臨床研究)
対話状況におけるミラーリングが対人魅力に及ぼす影響
https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/record/3251/files/AA115537760240004.pdf
・実験結果から「ミラーリングは対人魅力に対する付加効果であるという考え」が示される ・会話によるイメージ変化が大きく,ミラーリング単独の効果は限定的であると解釈 本研究は,男子大学生の対話場面でミラーリングの有無を比較し,会話を通じたイメージ向上は確認されたものの,ミラーリング群と統制群に有意差は乏しく,「ミラーリングは対人魅力における付加効果」であり,基盤となる会話体験や印象が前提であると結論づけている。
兵庫教育大学(発達心理臨床研究)
対話状況におけるミラーリングが対人魅力に及ぼす影響
https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/record/3251/files/AA115537760240004.pdf
・被験者は実験者の「応答(共感的・肯定的な言葉)」「目を見て話す,あいづちを打つ,笑顔,前のめりになって話を聞く」といった態度に注目 ・しぐさの模倣よりも、直接的に知覚される態度が対人魅力に有効と示唆 自由記述分析から、参加者はミラーリングそのものより「目を見て話す」「あいづち」「笑顔」などのわかりやすい関わり行動を好意的に評価しており、誠実な傾聴態度が親しみやすさと信頼感の中核であることが示唆されている。
「聴く」技術の基本は、相手を安心させるための具体的な行動です。専門的な知識を盾に、自信を持って実践してください。
まとめ:「聴く」技術の基本は「姿勢」と「待つ」こと
新人介護士が「何を話せばいいか」という不安を乗り越えるために、専門資料(エビデンス)が示す「聴く」技術の基本を振り返ります。
「話す」不安を手放し、「聴く姿勢」に集中する
信頼関係の土台は「うまく話すこと」ではなく、「安心して話せる」環境です。厚生労働省の資料が示す「積極的に聴く態度」こそが専門職の基本技術です。相手に「安心感」を持ってもらい、心を開いてもらうことが、すべてのコミュニケーションの前提となります。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・「話し手に安心感を持ってもらい、心を開いて相談してもらうために、聴き手にはカウンセラーの基本的態度(積極的に聴く態度)が求められる」 ・基本的態度:「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」 ・ラポールは「話し手と聴き手の間に築かれる信頼関係」 聴き手が「純粋性(自己一致)」「受容的態度」「共感的理解」を備えた「積極的に聴く態度」をとることで、ラポール(信頼関係)が構築され、安心して本音を語れる関係が成立する。
信頼は「非言語(かかわり行動)」で伝える
言葉よりも先に「聴く意思」を伝えることが重要です。厚生労働省や北海道医療センターの資料が示すように、「視線を合わせる」「相手に体を向ける(開かれた姿勢)」「うなずく」といった「かかわり行動」を実践します。これらは相手の緊張を和らげ、「あなたの話を受け入れています」という「受容のサイン」として伝わります。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
大学等におけるキャリア教育・キャリア支援に携わる教職員等のためのテキスト 第1章 カウンセリングのスキル
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11800000-Shokugyounouryokukaihatsukyoku/h24text-15.pdf
・かかわり行動は「相手に視線を合わせる」「身体言語に配慮する」「声の質に配慮する」「言語的追跡をする」 ・基本的傾聴の連鎖として「質問」「クライエント観察技法」「はげまし、いいかえ、要約」「感情の反映」を挙げる 要約文:視線、姿勢、声の質、言語的追跡などのかかわり行動と、質問、観察、はげまし、要約、感情の反映からなる基本的傾聴の連鎖を用いることにより、話を深めつつ「積極的に聴く態度」を示し、話し手に「話をちゃんと聞いてもらえる」という印象と信頼感を与える技法として体系化している。
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・非言語コミュニケーションは「緊張を和げる」と記載 ・身体の向き・姿勢・目線が「受容のサイン」になる ・閉鎖的姿勢は「拒否のシグナル」とされる 姿勢や視線などの非言語的な応答は、言葉よりも早く相手に印象を与える。開かれた姿勢は「受け入れている」サインとして機能し、信頼形成を助ける。
「沈黙」を恐れず、「待つ」技術を実践する
「沈黙」はコミュニケーションの失敗ではありません。北海道医療センターの資料が示すように、相手が「考える時間」であり、その時間を尊重し「じっくり待つ」ことが、相手のペースを大切にする専門的な技術です。急かさない態度は、相手に深い安心感を与えます。
出典元の要点(要約)
北海道医療センター/一般社団法人 北海道医療ソーシャルワーカー協会
良好な関係を築くためのコミュニケーション技法
・「質問技法」はクライエントが話しやすい状況をつくることを目的とする ・「沈黙を利用しじっくり待つことも必要」と記載 ・クレーム対応でも「あいづち、復唱を駆使して話を伺う。共感を示す言葉を伝えることが重要、かつ有効。同情することではない。ラポールをつくる。」とされる 開かれた質問、沈黙の尊重、共感的な応答は、相手に話す余地と尊重を与える技法として整理されている。特にクレーム対応場面での傾聴と共感表現は、相手の感情を受け止めつつラポールを形成する具体的態度として明記され、信頼回復にも直結する姿勢として提示されている。
この記事でお伝えした「聴く姿勢」の技術が、介護の専門職としての一歩を踏み出すあなたの自信となり、日々の業務の支えとなれば幸いです。
「話せない」という不安を乗り越え、利用者さんの安心を守るために、この記事が少しでもお役に立てたなら、これほどうれしいことはありません。
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更新履歴
- 2025年11月17日:新規投稿
- 2025年11月18日:一部挿絵画像修正


