時間に追われる入浴介助。「早く終わらせなきゃ」と焦る気持ちが、かえって認知症の方の拒否を招いてしまう…そんな経験はありませんか?「効率」を求めているはずなのに、なぜかうまくいかない…その理由を探ります。
一つでも当てはまったら、この記事がきっと役に立ちます
この記事を知っていると
この記事では、「効率化」を求めすぎると、かえって拒否が悪化してしまうことに焦点を当て、厚生労働省の資料に基づき、その理由と望ましい関わり方を解説します。まずは「結論」として、なぜ「焦り」がケアの質を下げてしまうのか、その一番大事なポイントから見ていきましょう。
結論:「焦り」は拒否を招き、結果的に「非効率」を生む
入浴介助における「効率化」の追求は、時に大きな罠となります。厚生労働省の資料が示す基本原則に立ち返ると、「焦り」こそが拒否を招き、最終的にケアを非効率にしていることが見えてきます。

「焦り」は厚生労働省の示す原則に反する
厚生労働省の「認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン」は、認知症の人との関わりにおいて「時間をかけてコミュニケーション」を取り、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明確に示しています。介護士の「焦り」は、これらの原則に真っ向から反する行為であり、ご本人のペースを無視した関わりとなりがちです。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
「焦り」は「不安」を伝え、信頼関係を損なう
介護士の焦りやイライラは、言葉以上に非言語的なサイン(表情、声のトーン、動作の速さなど)としてご本人に伝わります。厚生労働省の「認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)」では、「非言語的コミュニケーション」の重要性や、「表情に留意する」ことが示されています。介護士の焦りはご本人の「不安」を高め、安心できるはずの入浴場面を「怖い場所」に変えてしまい、信頼関係を損なう原因となります。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
意思疎通は「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」から成り、実践上の配慮として「声の調子に気をつけてゆっくりと話す」など具体的ポイントを示す。
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
非言語面の配慮として「表情に留意する」こと、さらに「身振りや手振りも織り交ぜながら話す」を挙げ、視覚情報と合わせた伝達を推奨する。非言語の重要性を明確化する。
本当の「効率化」は「急がば回れ」にある
目先のスピードを優先して拒否を招き、対応にさらに時間を費やす…これは非効率です。むしろ、厚生労働省のガイドラインが示すように「時間をかけて」関わり、研修テキストが示すように「空間をともにする」(寄り添う)ことで安心感を提供し、信頼関係を築くことこそが、拒否を予防し、結果的にスムーズ(効率的)なケアにつながるのです。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
「専門職としてのコミュニケーション 5つのプロセス」を提示し、「空間をともにする」「観る、聴く」「対話する」「調整」「ともに行う」と段階化。関わり方の順序と内容を具体的に指し示す。
よくある事例:「焦り」が生む悪循環
「焦り」が具体的にどのような悪循環を生むのか、現場で起こりがちな場面を通して見ていきましょう。

ここに掲載する事例は、特定のケースを記録したものではありません。あくまで、厚生労働省の資料が示す「焦らせない」「時間をかけて関わる」「本人のサインを読み取る」といった基本原則を理解しやすくするための「例え話」として参考にしてください。
事例1:「焦り」が拒否をエスカレートさせる
介護職員が次の入浴時間に間に合わせようと、脱衣を急かします。しかし、ご本人は状況を理解できず混乱・不安になり抵抗します。さらに焦った介護職員が強い口調になると、ご本人は完全に心を閉ざし、入浴を強く拒否。結果的に入浴は中止となり、時間もロスしてしまいました。これは、厚生労働省のガイドラインが示す「焦らせるようなことは避けなければならない。」という原則に反し、ご本人の「自己決定の尊重」を無視した結果、拒否が悪化した典型例です。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
基本原則は「本人の意思の尊重」であり、「自己決定の尊重」に基づく支援を行う。情報提供は、本人が有する認知能力に応じて「理解できるように説明しなければならない。」と明記。日常生活の具体場面でも、まずは本人の意思・選好を確認し、それを尊重する姿勢を前提とする。
事例2:「焦り」がサインの見逃しを招く
介護職員が入浴の手順通りに進めること(効率)に集中しすぎています。そのため、ご本人が示している非言語的なサイン(寒そうな表情、不安げな視線、体のこわばりなど)を見逃してしまいます。不快感や不安が解消されないままケアが進み、シャワーのお湯がかかった瞬間、ご本人は突然大きな声を出して抵抗を始めました。これは、厚生労働省の資料が示す「観る、聴く」ことや「身振り手振り、表情の変化も意思表示として読み取る努力」が、「焦り」によってできなくなった結果です。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
「専門職としてのコミュニケーション 5つのプロセス」を提示し、「空間をともにする」「観る、聴く」「対話する」「調整」「ともに行う」と段階化。関わり方の順序と内容を具体的に指し示す。
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
言語表出が難しい場合を想定し、「身振り手振り、表情の変化も意思表示として読み取る努力」を求める。さらに「本人の表明した意思…尊重される。」とし、非言語情報を含めた意思確認と尊重が、支援の出発点であることを示す。
事例3:「急がば回れ」が結果的にスムーズなケアを生む
介護職員は時間に余裕を持って関わります。脱衣に時間がかかっても、急かさずにそばで静かに待ちます。ご本人は自分のペースで状況を理解し、安心感を持つことができました。結果、強い抵抗なくスムーズに入浴・更衣が完了し、予定していた時間よりも早く終えることができました。これは、厚生労働省のガイドラインが示す「時間をかけて」「焦らせない」という原則を守ったことで、信頼関係が保たれ、結果的に効率的なケアとなった例です。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
これらの事例からわかるように、「焦り」は拒否を招きケアを停滞させる一方、「待つ」姿勢はご本人の安心感を引き出し、結果的にスムーズなケアにつながることがあります。目先の効率にとらわれない関わり方が重要です。
理由:なぜ「焦る」と入浴拒否が悪化するのか?
介護職員の「焦り」が、なぜこれほどまでに入浴拒否を悪化させるのでしょうか。そのメカニズムを、厚生労働省の資料(エビデンス)に基づいて解説します。「効率化」を急ぐあまり、ケアの基本原則を見失っていないか、立ち止まって考えてみましょう。

理由1:ご本人が状況を理解する時間が奪われるから
認知症の人は、情報を処理し、状況を理解し、次の行動を決めるまでに時間が必要な場合があります。「早く、早く」と急かされると、ご本人は混乱し、不安になり、「何をされるかわからない」という恐怖から自己防衛のために拒否します。これは、厚生労働省のガイドラインが示す「焦らせるようなことは避けなければならない。」という原則に反するだけでなく、ご本人が納得して次のステップに進むための大切なプロセスを奪うことになります。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
理由2:介護職員の「焦り」が非言語的に伝染するから
介護職員の焦り、イライラ、緊張といった感情は、言葉以上に表情、声のトーン、触れ方などを通してご本人に伝わります。厚生労働省の研修テキストでは、「非言語的コミュニケーション」の重要性や、「表情に留意する」ことが示されています。介護職員が不安であれば、ご本人も不安になります。安心できるはずの入浴が、「怖い」「嫌なもの」というネガティブな体験になってしまい、次回の入浴への抵抗感をさらに強める可能性があります。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
意思疎通は「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」から成り、実践上の配慮として「声の調子に気をつけてゆっくりと話す」など具体的ポイントを示す。
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
非言語面の配慮として「表情に留意する」こと、さらに「身振りや手振りも織り交ぜながら話す」を挙げ、視覚情報と合わせた伝達を推奨する。非言語の重要性を明確化する。
理由3:ご本人のサインを読み取る余裕がなくなるから
焦っていると、介護職員の意識は「早く終わらせること」に向かいがちになり、ご本人の細かな変化(表情、仕草、声色など)に気づく余裕がなくなります。厚生労働省のガイドラインは「身振り手振り、表情の変化も意思表示として読み取る努力」を求めており、研修テキストでも「観る、聴く」ことの重要性が示されています。焦ることでこれらの観察(アセスメント)ができなくなり、拒否につながるサイン(例:寒そう、不安そう)を見逃してしまうのです。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
言語表出が難しい場合を想定し、「身振り手振り、表情の変化も意思表示として読み取る努力」を求める。さらに「本人の表明した意思…尊重される。」とし、非言語情報を含めた意思確認と尊重が、支援の出発点であることを示す。
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
「専門職としてのコミュニケーション 5つのプロセス」を提示し、「空間をともにする」「観る、聴く」「対話する」「調整」「ともに行う」と段階化。関わり方の順序と内容を具体的に指し示す。
このように、「焦り」は単に介護職員の気持ちの問題ではなく、厚生労働省が示すケアの基本原則に反し、ご本人の不安を高め、サインを見逃す原因となるため、入浴拒否を悪化させるのです。
FAQ(よくある質問)
現場でよくある「焦り」や「効率化」に関する疑問に、厚生労働省の資料を基にお答えします。
- Q忙しくて、どうしても焦ってしまいます。どうすればいいですか?
- A
完全に焦りをなくすことは難しいかもしれません。しかし、「焦り」が拒否を招き、結果的に非効率になるというメカニズムを理解することが第一歩です。厚生労働省のガイドラインは「焦らせるようなことは避けなければならない。」と示しています。意識的に深呼吸をする、動作を一つゆっくりにするだけでも、ご本人に伝わる「非言語的コミュニケーション」(厚生労働省研修テキストより)は変わります。また、チーム内で業務の優先順位や時間配分を見直すことも重要です。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
意思疎通は「言語的コミュニケーション」と「非言語的コミュニケーション」から成り、実践上の配慮として「声の調子に気をつけてゆっくりと話す」など具体的ポイントを示す。
- Q「時間をかけるケア」は、他の利用者への影響はありませんか?
- A
確かにジレンマはあります。しかし、「焦って拒否され、対応にさらに時間がかかる」方が、結果的に他の利用者への影響が大きい可能性もあります。厚生労働省のガイドラインが示す「時間をかけてコミュニケーション」とは、必ずしも「長時間かける」ことではありません。
ご本人のペースに合わせることで、結果的にスムーズに進むことも多いのです。個別ケア計画として、その方に合った時間配分をチームで検討することが求められます。出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
- Q職場(上司)に「効率化」を求められたら、どう説明すればいいですか?
- A
厚生労働省のガイドラインに「時間をかけてコミュニケーション」「焦らせるようなことは避けなければならない」と明記されていることを根拠として示すことができます。「焦り」が拒否を招き、かえって非効率になっている現状を具体的に伝え、「急がば回れ」のアプローチ(ご本人のペースに合わせるケア)が質の高いケアであり、結果としてスムーズなケア(真の効率化)につながることを論理的に説明することが有効です。これは、ガイドラインが示す「プロセスとして支援」するという考え方にも合致します。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/0000212396.pdf
本ガイドラインの支援は、「認知症の人の意思決定をプロセスとして支援」し、「本人が意思を形成することの支援(意思形成支援)」「本人が意思を表明することの支援(意思表明支援)」「本人が意思を実現するための支援(意思実現支援)」を含む。
まとめ
入浴介助における「効率化」の追求は、時に「焦り」を生み、それが認知症の方の不安や混乱を高め、結果的に拒否を悪化させる「罠」となり得ます。この記事で解説したように、厚生労働省の資料は一貫して「時間をかけてコミュニケーション」を取り、「焦らせない」ことの重要性を示しています。
「急がば回れ」のエビデンス
一見、遠回りに見えるかもしれませんが、ご本人のペースに合わせて「観る、聴く」姿勢で寄り添い、安心感を提供することこそが、信頼関係を築き、拒否を減らすための鍵となります。厚生労働省の「認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン」や「認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)」が示す原則に基づいた、時間をかけた関わり方は、結果的にスムーズなケア、つまり真の「効率的なケア」につながるのです。
出典元の要点(要約)
厚生労働省
認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-123_00-Roukenkyoku/0000212396.pdf
進行は「本人と時間をかけてコミュニケーションを取ることが重要」であり、「焦らせるようなことは避けなければならない。」と明記。拙速な決定や急かしを避け、納得形成を重視する姿勢を求める。
厚生労働省
認知症ケア法-認知症の理解(研修用テキスト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000701055.pdf
「専門職としてのコミュニケーション 5つのプロセス」を提示し、「空間をともにする」「観る、聴く」「対話する」「調整」「ともに行う」と段階化。関わり方の順序と内容を具体的に指し示す。
日々の業務の中で「焦り」を感じたときこそ、この記事で確認した基本原則に立ち返り、ご本人主体のケアを実践していきましょう。
この記事が、日々奮闘されている皆さんの悩みを少しでも軽くし、明日からのケアのヒントとなれば幸いです。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
関連記事
更新履歴
- 2025年10月29日:新規投稿


